2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システム開発費用の話

DHPSデリバリーヘルス専用顧客ポイント管理システム 開発担当ポチです。

風俗関連の経営者の方に聞くと、例えば何かのシステム作りたくて、伝手がなくてネットで探した
システム屋さんに連絡したりしても、業種を聞くと断られることが多いそうです(^^;

うーん・・・ 裏家業と見られてるんでしょうかw

長年アダルト業界とのお付き合がほとんどの私から見れば、一般企業というかアダルト関係以外のお客の方が
細かいし、人の話聞いてくれないし、金払い悪いし(一部ですけど)

システム開発というかプログラム作成というか、この仕事って、傍から見ると定価というのは無い世界。
パーッケージといった、出来合いの物は定価がありますが、「こういうものを作ってくれや!」と言われると
もうそこから先は「いったいいくらが相場なのよ!」って感じです。

その人の経験値(スキル)なんかも関係してくるわけで、例えばA君はそんなシステム、何度も作ってるから
すぐできる、よって10万円、Bさんは、初めてやる内容なんで、1週間はかかる、よって20万円、とかという事も。

基本は「工数」と「人月単価」という言葉で計算して価格を出します。

「工数」は、そのシステム作るのにかかる時間、「人月単価」は1人で作業したとして1か月おおよそ
180時間前後のその作業単価です。つまり、80万/人月で2か月かかる仕事なら、2人/月、160万
というわけです。

「人月単価」はこれこそ、法人個人やらスキルやらボッタクリやらで違いがあります。

大企業のメーカーなんかだと、130万とか160万とか。中小のソフトウェア会社で、地域にもよるけど
80万から100万くらいですかな。

私みたいにフリーで個人で細々とやってる人間で、まぁ、これもスキル次第ですが安くて60万
80万あたりが上限ですかね。はっきり言うと個人事業で60万はちとキツいw 税金、国保高いっす・・

そこそこしっかりした物を作れるスキルもあるフリーのエンジニアなら70万から80万が適正価格かな、と。
まぁ、これに、業種知識とかなんかもスキルのうちに入るので、本当、いくらが正解!はありません(^^;

しっかりした見積もりなら、一つ一つの作業工程に工数(何時間)とか書いて、合計の工数が90時間
これは0.5/人月で、私の単価は80万/人月なんで、費用は40万でーす、となります。

後は、単発の仕事、継続する仕事、人間関係(友達友情価格とかw)で上下みたいな。

まぁ確かにフリーのエンジニアの方が安く上がったりしますが、当然リスクもありますよ。
開発途中でポックリ逝った、とか。
私もポックリ逝く対策に、そろそろ若い元気な人に引き継ぐ年齢に近づいてます。

自分自身、あらゆる術に精通しているスーパーサイヤ人ではないので、一部不得意な分野の仕事受けたら
その部分は仲間内のエキスパートに頼んだり、見当たらない場合はネットで人材募集して頼んだりもします。

今は不景気なのか、結構スキル必要な内容なのに「え?この単価マジでいいの?」みたいな人がいたりします。
基本自分は銭ゲバではないので、あまりにも安い単価で出されたらちょっと多くあげたりしますけどw

自慢ですが、外注さんに出しても、中抜きとかはしません。フリー同士でそんなのイヤですから。

やはり、一番大切なのは、ある程度業種業界に精通してて、お客さんが、3言ったことで10理解できることかと。

それとビジネスライクに割り切らないで、「情けは人の為ならず」式に、将来は自分に返ってくる、
お客さんが繁栄すれば自分も繁栄できる、と心がけて自分なりに多少は頑張って仕事してきました。

の割りに、お金は全然残っていません。

キャバクラの行き過ぎが原因じゃないかと、数十年たってやっと気づきました。

ここ数年は身体の調子も良くないので、引きこもり。
めったに飲みにも出かけないのに何故か変わらずお金は貯まりません。

たまに家で「競馬」をやってるのが原因かと思われます。

来年こそは老後の資金対策を本気で考えるつもりです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント